現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

眠れない、不安が払拭出来なくて!2013年1月の症例

2016年1月2日

眠れない、不安が払拭出来なくて!2013年1月の症例

35歳の男性、1年前から左膝下側に痛みがある。夜3時ごろに目覚める。額の痛み、すぐ腹が一杯になる、軟便、不安など左ひざの痛み、不眠を最も強く訴えてこられました。
潰瘍性大腸炎、自律神経失調症の既往がありました。
脉は沈んでいて弱い。皮膚はなめらか足が冷たい。左右ナソ部にキョロ所見。左右膝関節下側が膨れている。 左ひざの痛み、肩こり、不眠、軟便、すぐ腹が一杯になる、不安、動機など(左ひざ関節症、不眠症)と診断しました。
治療は、脾虚肝実証で行い、膝の治療とともに、不眠、不安などの治療のため、外関や足三里などを用いて行いました。4回目まで三日に一度の通院をしてもらい、5回目から1週間に一度の通院にしました。5回目ごろより、主訴の左ひざの痛みは取れ始め、治療開始1か月頃を過ぎてから眠れるようになってきました。以後、1週間に一度の通院を続けてもらい、体調のほうは改善しましたが、不安感が残っていました。少し睡眠時間が少なくなると気にかけている様子でした。

不安神経症, 不眠・睡眠障害, 鍼灸ブログ | コメント (0)

コメント

コメントはありません。

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック