現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

悪阻、以後肩こり、頭痛、腰痛で継続していて、二転三転!2013年11月の症例

2016年1月18日

悪阻、以後肩こり、頭痛、腰痛で継続していて、二転三転!2013年11月の症例

39歳の女性、二人目の妊娠11週目、肩こり、こめかみ部の痛み、足の浮腫み・頻尿・食べた後に胃液が出るとのことで、悪阻を最も強く訴えてこられました。
脉は、沈んでいて弱い。皮膚はなめらか暖かい、足の浮腫み、右肩上にゴム粘土様所見、肩こり・腰痛・吐き気・頻尿など (肩こり症・悪阻)と診断しました。
治療は、治療は、4回目まで腎虚証で行い、裏内庭にお灸、4回目から腰痛に対して、右申脈・後谿の奇経灸を加えました。
開始6回目の段階で吐き気は治まってきましたので、悪阻は改善としました。以後は、目の疲れ、頭痛、肩こり、腰痛などに対して治療を行い、脾虚もしくは腎虚で行いました。途中、29週目あたりで逆子になり、戻りましたが、34週当たりで再び逆子になってしまいました。鍼を続けているのに逆子になられては、申し訳ないという気持ちと、自身にも気合を入れて治療しました。おかげさまで逆子は再び正常となり、里帰り出産まで治療を継続しました。

悪阻(つわり), 肩こり・ドライアイ・目の疲れ, 逆子1, 鍼灸ブログ | コメント (0)

コメント

コメントはありません。

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック