現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

基準はまちまち!

2010年6月30日

もう半年が終わります

前略。早いもので今日は2010年6月30日となりました。2010年も半分が終わりですね。それにしても昨夜のサッカーワールドカップ日本戦は惜しかったですね。でも、当初の予想よりは大きく健闘したのではないでしょうか?2002年のときもべすと16で惜しくも敗れてしまって、それ以上の成績を期待したのですが、残念ながらベスト16停まりとなりました。ベストエーと吐、16ではとても大きな違いがあるように感じられるのは、我々が本々持っている潜在意識によるものではないかと思いました。

たとえば、銅メダルと4位との違いや金メダルと銀メダルとの違いは、力の違いを我々が感じてこのように思うのではなく、かなりの部分はイメージによるものではないかと思えてなりません。

そのイメージを抱くには、その人が持っている基準といえようか、ボーダーラインが存在するのではないかと思います。

そのボーダーラインは人それぞれによって高さも違えば、幅も違うようですが、皆が持っているものだと思います。

皆違ってそれでいい。と思いたいところですが、世の中には一定の基準がひつようであることも事実ではないでしょうか?

その基準がまちまちであると、なにかをみんなで一緒にしようと思ったときに、美味くいかなかったり意見が異なったりすることが出てくると思います。

型に嵌り過ぎると人間味がなくなるし、あまりにも逸脱しすぎれば社会的協調性がなくなり、時には非常識となってしまいます。

まあ、その常識が今の世の中は可笑しくなってきているようにも思いますが。

それでは、又お便りします。

草々

日々のできごと | コメント (0)

コメント

コメントはありません。

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック