現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

第10回学生向け経絡治療講習会お知らせ

2011年10月5日

第10回学生向け経絡治療講習会のお知らせ

東 洋はり医学会は、素難医学に源流をおく“経絡治療”のはり専門家を育成している団体です。陰陽五行・虚実・補瀉をわかりやすく体系化し、「手から手へ」の 技術修練を大切に実践しています。新潟支部も創立40年を超え、「手から手へ」の実践を通して、今までに多くの鍼専門家を輩出してきています。
こ のたび、新潟支部において学生向けの経絡治療講習会を計画いたしました。講師は、実際に臨床(生まれて間もない乳児から内科疾患・婦人科疾患・眼科疾患・ アトピーなどのアレルギー疾患・膠原病・重症疾患等の臨床)に携わっておられる鍼師の先生方が当たられます。先生方の臨床における生の声や実際にモデル患 者として鍼を体験できるチャンスです。この機会を通して皆さんのこれからの勉学に、鍼の修練に役立ててください。
講習会のあとで次のような話を良く聞きます。
「自分には脉診がわからないので、経絡治療は出きない」「脉を診てもさっぱりわからないから経絡治療は自分には出来ない」
「経絡治療をやってみたいけど、脉がわからないから・・・・」
確かに、脉を見極めることは難しいかもしれません。でもはじめから脉をしっかりと診れる人は稀です。私自身も、はじめは良くわかりませんでした。臨床を重ねながら少しずつ習得していくものです。そこで立ち止まらず、一歩前へ前進してみませんか。
経絡治療と言えば脉診に代表されますが、決して脉診だけで決まるものではないのです(誤解の無いように)
是非この機会に、刺鍼の仕方、脉診のやり方を一緒に勉強して、経絡治療に触れてみませんか。
1班を4~5人の講習生で構成し、講師一人が指導に当たります。
学生講習会に数回参加されている方は、その方々で班を構成し、更なる指導をしていきます。
期日
2011年11月13日(日) 午後1時00分~ 4時40分 (受付 12時30分~)
講師紹介
伊藤正典 (新潟支部指導員  仙樹堂 院長)
松原 実 (新潟支部指導員  うとらはり灸院 院長)
齋藤義昭 (新潟支部指導員  温穂堂 院長)
受講料
1000円  (講習当日に納入してください)
定員
20名 (定員になり次第締め切ります)     『申し込み締め切り』 11月5日(土)
会場
「クロスパル にいがた 402講座室」
新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地   TEL 025-224-2088(代表)
crosspalniigata crosspalniigata2
講習内容・時間 
午後1時00分~4時40分
1.質問会
(経絡治療・東洋医学等について疑問点、わかりにくいことなど
気軽に質問してください。疑問点をある程度解決してから実技に入り たいと思います)
2.経絡治療体験
(受講者の皆さんからモデル患者となっていただき、
実際の臨床体験を通して脉・腹部の変化等、経絡治療
の体験をしていただきます)

3.実技1 基本刺鍼  (補法・瀉法の基本的な刺鍼のやり方を指導) 

4.実技2 脉診  (脉状診・比較脉診の基本的なやり方の指導)
5.質問会
(治療体験、実技等の体験を通して、もう一度質問会をおこないます。
少しでもわからないところを解決して講習会を終えましょう)
「使用鍼」  銀・ステンレス ディスポ鍼を使用。銀鍼1寸ー1番・ステンレス鍼寸3ー1番を使用(鍼はこちらで用意します)
申し込み・問い合わせ先  東洋はり医学会新潟支部 学術部  齋藤義昭(学生向け講習会担当)
1.講習会申し込み:こちら(http://www.onpodou.com/toyoharimail.html)から
2.TEL・FAX 025-285-5735(温穂堂)
(いずれも住所・氏名・電話番号・学校名・学年を明記の上、申し込みください)

東洋はり新潟支部 | コメント (0)

コメント

コメントはありません。

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック