現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

左膝関節賞(ひざかんせつしょう)、腰椎椎間関節症(ようついついかんかんせつしょう)による腰痛、肩こり、食欲亢進!2010年4月の症例

2014年5月28日

左膝関節賞(ひざかんせつしょう)、腰椎椎間関節症(ようついついかんかんせつしょう)による腰痛、肩こり、食欲亢進!2010年4月の症例

43歳の女性、フラアーアートの仕事をしている人で、肩こり、肘の痛みがあり、さいきん横座りなどで、左ひざ外側に痛みがあり、右腰も痛むとのことで来院されました。

体の状態は脉は沈んでいて弱く、下腹部が冷たい、皮膚は冷たく足の冷え、手の汗、左ひざ外側に腫脹、下部腰椎の変形がありました。

そのほかの症状としては、食欲交信、月1回程度の頭痛、月経過多などがあり、以上のことから、左ひざ関節症、腰椎椎間関節賞による腰痛症と判断されました。

1回目は左肝・脾相剋で行い、左陽陵泉、ムノ部に温灸。

治療の夜に左膝が痛くなったとのことで、2回目から、右脾・肝相剋に替え、3回同じような治療を行った。仕事で3週間後に来院されたときは、仕事中はあまり痛まなかったが、こちらへ帰ってきてから、又左膝や腰が痛みだすとのことであった。

わりと間隔を開けずに通院してもらい、証を最初の肝虚本証に戻して行った結果、左ひざの痛み、腰痛はかなり少なくなった。

腰椎椎間関節の説明はこちら

慢性腰痛症の事例はこちら

腰椎椎間関節症, 膝関節症, 鍼灸ブログ | コメント (0)

コメント

コメントはありません。

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック