現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

鬱病(うつびょう)、肩こり、動機、眩暈、耳鳴り、眠りが浅くて、疲れが取れず!2010年6月の症例

2014年6月30日

鬱病(うつびょう)、肩こり、動機、眩暈、耳鳴り、眠りが浅くて、疲れが取れず!2010年6月の症例

2年前から肩の痛みがあり、動機・眩暈・耳鳴りなどがあって鬱病で来られた37歳の男性です。

体の状態は、皮膚は全体的に冷たい。ナソ部は後ろ側を中心にキョロ所見あり。 肩凝り/動悸/目眩/耳鳴/夢多い/頭が重い/鼻水が出る/胸苦しい/手足の冷え/アレルギー性鼻炎などがありました。脉は浮いていて弱い、腹部は上腹部が冷たく、尺部につやがない。

以上のことから、肩凝り症/鬱病と判断しました。

1回目は、左脾虚肝実証で行い、足三里に温灸、2回目も同じ治療で行いました。

3回目の段階で肩こりは少し楽になっていましたので、肺虚肝実証に証を換えて行い、奇経灸を加えました。

1週間に一度の通院で続けてもらい、12回目13回目あたりでかなり眠れるようになりましたが、右肩甲骨内側の突っ張る感じは残っていました。15回で治療終了となりました。

うつ病の事例はこちら

不眠・睡眠障害, 耳鳴, 鍼灸ブログ, 鬱病(うつ病) | コメント (0)

コメント

コメントはありません。

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック