現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

パニック障害、運転できなくなって、不安も強く!2010年10月の症例

2014年9月24日

パニック障害、運転できなくなって、不安も強く!2010年10月の症例

昨年の春ごろより目眩があり、1か月前の8月30日にひどい眩暈となってから、怖くて車が運転できなくなったとのことで来られた42歳の女性です。

運転できないということで、父親から載せてもらって通院されました。会社の通勤も送ってもらっているとのことでした。

体の状態は頚から背中が凝り冷たい。足の冷え。症状は、 目覚めやすい/喉口の渇き/胸苦しい/手足の冷え/頻尿/耳鳴、不安感などがありました。

以上のことから、目眩/パニック障害と判断しました。

ゃ区は沈んでいて遅く弱い。腹部は下腹部が冷たい感じでした。

治療は右腎・脾相剋で行い、右照海・列欠に奇経灸を加えました。

治療後頭が重くなったということで、2回目から脾虚証に替えて治療を行い、右内関、足三里に温灸を行いました。

夜中のトイレの回数が減り、運転ができるようになってきました。

5回目の段階で自分で運転して通勤できるようになりました。証を肺虚証に替えて継続治療を行いました。

1週間に一度のペースで通院してもらい、1年治療を続けました。

パニック障害, 不安神経症, 耳鳴, 鍼灸ブログ | コメント (0)

コメント

コメントはありません。

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック