現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

 急性腰痛、数回で終わると思っていたのに!2013年12月の症例

2016年3月3日

 急性腰痛、数回で終わると思っていたのに!2013年12月の症例

 43歳の男性、2週間くらい前に腰を痛め、先週は楽であったが、又激しく痛みだす。とのことで、腰痛を最も強く訴えてこられました。
体の状態は、皮膚はなめらか暖かい。右ムノ部虚、腰椎ウエブに圧ツウ、腰仙骨ぶが冷たい。 肩こり、腰痛(急性腰痛症)と診断しました。
治療は、脾虚肝実証で行い、腰部に円皮鍼、年末年始のお休みに入るので、3回で楽にしたかったが、少し痛みが取れた程度であった。年明け、4回程度治療をした段階で、楽になっていたので、治療を終了としました。しかし、1か月後に再来院され、今度は右足の坐骨神経痛が出たとのことで、4月の半ばまで治療を行いました。
患者さんは少し楽になると予約をしなくなったりキャンセルしがちになりますが、私のほうにも油断があって、患者さん任せにしてしまうところもあり、この人のように、治りきっていない段階で止めてしまって、かえって後で症状が出て、それを改善させるほうが時間がかかってしまって、患者さんに苦痛と経済的負担を多くかけてしまって反省しております。

急性腰痛症, 鍼灸ブログ | コメント (0)