現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

鬱病、肩関節の痛み、眠れない、体の冷えなど、体調崩して仕事を休む状態で!2011年4月の症例

2015年9月29日

鬱病、肩関節の痛み、眠れない、体の冷えなど、体調崩して仕事を休む状態で!2011年4月の症例

52歳の男性、右肩関節の痛み/欝状態で、昨年の5月ごろより欝状態になり、右肩にいたみがある。眠りが浅く足が火照る。動悸不安。
現在休職中でした。
体の状態は、腹部は上が冷たく、脉状は沈んでいて強い。足裏に汗、冷たい。皮膚は全体的にこそう。右肩関節の冷え。 右肩関節痛/欝状態/喉が渇く/不眠/不安/足の火照りと冷え/立ちくらみ/動悸/右肩関節周囲炎/欝病と診断しました。
治療は、眠れるようにして、足の冷えを改善させることが大切であると思い、肺虚証で行い、湿眠、内関、足三里にお灸を行いました。5回目で仕事に対する意欲が出てきて、仕事に復帰しました。肩の痛みは楽になったと言ってみたり、痛くなったと言ってみたり繰り返していたが、半年を過ぎるころより言わなくなり、以後も2年間105回治療を行いました。

40肩・50肩(肩関節周囲炎), 不眠・睡眠障害, 鍼灸ブログ, 鬱病(うつ病) | コメント (0)

コメント

コメントはありません。

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック