現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

慢性腰痛、仕事のストレス、胃がキリキリで、下痢も始まり!2010年10月の症例

2014年10月10日

慢性腰痛、仕事のストレス、胃がキリキリで、下痢も始まり!2010年10月の症例

1年前に交通事故で追突され、腰痛、右足が痺れるとのことで来られた46歳の男性です。

最近左肩が痛くなり上げにくい。過敏性大腸炎、前進のかゆみがあるとのことでした。

体の状態は、左ナソ部にキョロショケン。左肩関節が冷たい。左腰部に実所見。

症状としては 過敏性大腸炎/ムチウチ/喉の渇き/足の冷え/目覚めやすい/左肩の痛み/腰痛/血糖値がたかい。

以上のことから腰椎椎間関節症による腰痛症/左肩関節周囲炎と判断しました。

治療は右脾・肝相剋調整で行い、2回目は肺虚本証で行い、3回目から適応側を左側にして行いました。

5回目の段階で腰痛、左肩関節の痛みがともに軽くなってきました。

申脈・後谿、臨泣・外関などの奇経灸を使いながら治療を行いました。

右足の痺れは消失したり、又出てきたりを繰り返しました。腰痛、左肩関節の痛みは治療5か月目ごろより治まってきました。

仕事の関係で中断したような感じになっていましたが、2か月後再来院され、右足の痺れは出ていないとのことでした。その後、胃の痛み、直ぐ下痢になる、背中の痛みなどを中心に、2013年夏まで治療を続けて通院されました。

不安神経症, 慢性腰痛症, 胃腸障害, 鍼灸ブログ | コメント (0)

コメント

コメントはありません。

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック