現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

不安神経症【対人恐怖症】の症例

2018年11月21日

不安神経症【対人恐怖症】の症例

不安、日中眠い。やる気が起きない。便秘、対人恐怖。とのことで来られた23歳の女性です。
状態は、体全体が熱い。手足にやや発汗。頸肩の凝り、後頭部が熱い。 日中眠い、便秘、やる気がない、対人恐怖など。 (不安神経症)
脾虚肝の和法の証を立て、便通を整えることと活動的になるための治療を行いました。
後谿・申脈の奇経灸のほか、腹部や胃経に温灸を行いました。
1週間に一度の通院で行い、脾虚や腎虚など証を換えながら継続しました。便秘と眠りすぎることがなかなか改善することが出来ませんでした。社会復帰したいという気持ちが焦りを生んでいて、逃避行動として家に閉じこもったり対人恐怖を訴えたりする状態でした。
結果としては、17回治療を行いましたが、残念ながら治療断念となりました。
カウンセリングがうまくできなくてとても残念でした。

不安神経症, 鍼灸ブログ | コメント (0)

疳の虫の症例

2018年11月20日

疳の虫の症例

癇癪を起し、奇声を発する。手足のばたつき。とのことで来られた1歳1か月の女の子です。

状態は、皮膚はなめらか暖かい。体を動かし、キーキー言う。 (疳の虫)
脾虚肝実証の証を立て、右肝兪、左脾兪に小児筋換えの灸を行いました。
治療後から三日くらいは落ち着いていたり、夜は眠ってくれたりしていました。1週間に一度の通院で行い、
5回目の段階で眠れるようになり、癇癪も少なくなりました。経過観察を2回行い、癇癪はなくなっていましたので、終了としました。

夜泣き・疳の虫, 子供の病気, 鍼灸ブログ | コメント (0)

慢性腰痛症の症例

2018年11月19日

慢性腰痛症の症例

姉がなくなり忙しくしていて腰が痛みだす。眠れない、腹部が張る。とのことで来られた72歳の女性です。
状態は、皮膚はなめらか暖かい。下半身が冷たい。 腰椎の前突。眠れない、腸満、腹痛、コレステロールの値が高い。 (慢性腰痛症)
肺虚肝実証の証を立て、申脈・後谿に奇経灸を加えました。同じような治療を4回行った結果、腰痛や睡眠状態など改善しました。

慢性腰痛症, 鍼灸ブログ | コメント (0)

慢性腰痛症の症例

2018年11月15日

慢性腰痛症の症例

朝起きた時に腰痛が強い。肩こり、膝の痛み、体の疲れなどとのことで来られた42歳の男性です。
状態は、皮膚はなめらか暖かい、肩、背中、腰、股関節などが固い。 (慢性腰痛症)
脈は沈んでいて、弱く、肺虚証で行いました。
肩、背中、腰、ひざ裏など温灸を加えました。
1週間に一度の通院で行い、5回目の段階から腰痛が改善し始め、7回で完治しました。

慢性腰痛症, 鍼灸ブログ | コメント (0)

自律神経賞の症例

2018年11月13日

自律神経賞の症例

不安、動機、眠れない、感情のコントロールができないなどとのことで来られた67歳の女性です。
状態は、皮膚はざらつき。後頭部に圧痛。肩こり。 不安、動機、眠れない、胃腸の調子が悪いなど (自律神経賞)
治療としては、腎虚脾実証の証を立て、三焦経と胃経の調整をすることで、精神的な安定を図りました。
眠れないとか動機という身体症状と、不安や感情のコントロールがうまくできないなどという精神的なものとの改善を目的に行いました。
身体的症状がある程度治まってくれば、不安感も取れてくると思いました。
5日に一度の通院でしばらく通ってもらい、動機やイライラは楽になったり、また出たりしました。数か月で動機や睡眠状態はよくなってきましたが、不安感や心配事など精神的症状はなかなか改善まで至ってはいません。
現在も1週間に一度の通院を続けています。

自律神経失調症, 鍼灸ブログ | コメント (0)