現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

感謝の気持ちを持っていただきたいものです

2010年7月30日

雨が降って涼しくなりました!

前略。水曜日の9時ごろに急激に雷と雨が降って猛烈な暑さからは少しは開放されたような気がします。犬は雷や地震がとても苦手で怖がって私にべったりでした。

少し涼しくなったのは良いのですが、冷房に長く入っているせいか、私は昨日今日となんだか体がだるかったり、頭痛があったりで、気分が優れません。

夏ばてするにはまだ早すぎる感じで、これからが夏本番です。皆さんは夏ばてなどしていませんか?

土用の丑で、うなぎを食べると生がつくかな。

うなぎといえば、このほど天然養殖にようやく成功したとのことで、研究を始めてから40年の月日がたっているそうです。しかし、これを実用化して我々の食卓に上るまでには、後10年かかるそうです。

品種改良や養殖などはとても時間がかかるものですね。そして、それを一生の仕事として研究されている人がいるということを改めて感じました。

農作物や畜産物などは当たり前のように食べていますが、これらの人々の尽力があればこそだと感謝していただくことにします。

それでは、後日にお便りします。

日々のできごと | コメント (3)

コメント

イギリスの石油会社が起こした事故のせいで、ただでさえ海の環境汚染の被害のニュース見ました。汚染が進んで、いつ食べることが出来なくなるかと思うと、生の食物を食べることは、本当にありがたいですね。

なのに、私は今こんなことで悩んでます。明日スーパーでクッキーパイ(菓子)の特売があって、かなり安いので大好きだし貯め買いしようと思ってます。代わりに桃やスイカ(生の食物)が同じ値段ならそっちを買った方がいいのかな。いつか食べることが出来なくなる日が来るから。
悩んでるのは安いからなんです。安くなければ絶対買いません。300~350円位で通常売ってるものが198円なんです!しかも大好きなので本当に買って食べたいです!おいしんです!太るし健康に悪いけど・・・・。話変わってしまってしまいました。ジレンマに悩んでます。。。私にとってかなり悩みです。

2010年7月31日 2:25 PM | n-ism

悩むところですね。20年くらい前のシーエムで食べたいデモやせたいと言うものがありました。鍼灸師としてはお勧めは出来ませんが、師好きなものを我慢はなかなか難しいですね。食べ過ぎないように気をつけてください。

2010年8月1日 5:35 PM | imaizumi

最近、体調もよくなってきたので、つい大好きなお菓子を買ってしまいました。。。我慢という形ではなく、食べたい!という気持ちを紛らわしたいと思います。がんばりま~す

2010年8月4日 11:15 AM | n-ism

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック