現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

我々にとってのノーベル賞を

2010年10月8日

 

日本人がノーベル化学賞に

前略。一昨日日本人の研究者が二人ノーベル化学賞を受賞しました。凄いですね!

今年はノーベル文学賞に村上春樹さんが取るのではないかと予想されていましたが、それに先立って化学賞の受賞となりました。科学分野では日本人は強くて、同じ日本人として誇れることと思います。遺伝子の分野で世界的な権威である筑波大学の村上先生の講演を何回か聴いたことがありますが、遺伝子レベルにおいては、99.9パーセントの人では、ノーベル賞を受賞するような人も私たち凡人であってもあまり変わりが

ないそうです。遺伝子の中にスイッチがあって、それがオンになるかオフになっているかの違いなのだそうです。

私たちも自分自身が気付かないスイッチがあるかもしれませんね。

そのスイッチをオンに出来ると良いのですけれど。

でも、日々生きていくことは、普段の生活の繰り返しと積み重ねであることは、どんな人でもそういうことになりますので、私たちも私たちのノーベル賞を目指して生きていくようにしたいものです。

それでは、又後日にお便りします。

日々のできごと | コメント (0)

コメント

コメントはありません。

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック