現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

奇跡の生還

2010年10月14日

無事救出されて良かったですね

前略。チリの落盤事故で69日間地下700メートルに閉じ込められていた作業員の33名がこのほど無事救出されました。当初はほとんど生存が見込めないと思われていましたが、わずかな食料を分け合って生き延び、世界各国からの助けもあって、このたびの救出となりました。救出までには4ヶ月ほどかかるとの予想でしたが、地価に通じる坑道が技術者の尽力で開通し無事救出することが出来たそうです。しかし、この69日間33名の方々がどのような思いで救出を待ち望んでいたかと思うと、計り知れません。

予め結果が分かっていればそれでも耐えられるのかもしれませんが、本当に助かるかどうか不安の中でひたすらそれを信じて待っていたと思うと、人間の心の強さを感じずにはいられません。人間は時として弱くなったりおろかになったり、又このように強い意志を持ち続けて奇蹟を起こすことが出来たりもします。いたわりの心を持ち続けられるのも人間の大きな特徴なのでしょうね。動物は弱肉強食で、最終的には弱いものから脱落していきますが、脱落させないように励ましあったり助け合えるのは人間ならではのことではないでしょうか?

閉じ込められた作業員の人、救出するために尽力された人、信じて待ち続けた家族の思い、これらが一つの力となって今回の奇蹟の生還となったのではないかと思います。

それでは、又後日にお便りします。

日々のできごと | コメント (0)

コメント

コメントはありません。

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック