現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

自然の生命力?人間の生命力?

2013年7月3日

  2013・07・03(水)雨
今日は梅雨らしく雨が降っていた。今日は家の庭木の枝を切ってもらった。
全く手入れもしないのに、毎年よく育つもので、必ず1年に一度は切らないといけない。自然の生き抜く力はすごいものであると思う。それに反して最近の我々人間は生き抜く力が明らかに減退しているようである。原因としては、便利になっていて、それが当たり前のように習慣づけられ、それと違うような状況に追い込まれると対応できなくて、精神的にも肉体的にもついていけない状態である。熱い寒いと言っては、体調を崩すことが多いが、自然界と協調して生きていた一昔前の人たちは冷房も暖房も今のようなほどには充実していないので、わりと丈夫であったと思う。しかし、そのような体調を崩したり精神的にアンバランスになっている人を手伝うのが我々鍼灸師の仕事であると思えば、このような時代だからこそ、もっと役立たなければならないと思う。

日々のできごと | コメント (0)

コメント

コメントはありません。

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック