現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

生理不順 肩こり症 2009年8月の症例

2013年12月6日

生理不順 肩こり症 2009年8月の症例
25歳の女性、浮腫み、生理不順、肩こり、頭痛などの症状がありました。
特に浮腫み、肩こりが気にかかり、手足の冷え、目覚めやすい、頭が重いなどの症状がありました。
体は全体的に皮膚につやがあり、頸にキョロ所見、膝より下が浮腫み、手足が冷たい状態で、腹診では、下腹部が弱く、脉診では、沈んでいて弱い。
水分代謝が衰えていて、熱が中にこもっているような状態でした。
治療は腎・脾の和法で行い、頸、肩に散鍼、腰に刺鍼、左右湿眠に温灸。
3回目まで腎本証で行い、今回の整理はすっきり終わったとのことで、4回目より上せと寒気を繰り返すなどの症状があったので、肝虚本証にして治療。
次の生理はまだ塊のようなものがあり、頭痛、いらいらする、眠れたり眠れなかったりという症状がしばらく続く。3か月目で足の浮腫み、尿量も正常になり、足も温まってくる。
生理もすっきり終わるようになる。その後は、痒みが出たり、変な夢を見るなどの症状があった。その都度、証を換えて、臨泣・外関など奇経灸を加えて治療を行う。
喉が詰まるや鼻血が出るなど、上せ症状が出て足の冷えなど、改善の治療を行う。
生理は正常になったり、やや遅れて始まったりする感じであった。
春まで続けてもらい、生理や浮腫み、尿量は正常となり、24回の治療で終わりました。
感相としては、初めのうちは割と治療効果が上がり、9回目の時では、かなり改善されてきました。その後は痒み、鼻血、悪夢を見るなど、証が変わったり、症状もなかなか安定しませんでしたが、
主訴の浮腫みと肩こり、生理不順は改善させることが出来ました。

生理痛・生理不順・婦人科疾患, 肩こり・ドライアイ・目の疲れ, 鍼灸ブログ | コメント (0)

コメント

コメントはありません。

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック