現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

  低血圧、生理痛、頭痛、体の冷えを伴う慢性肩こり症!2009年11月の症例

2014年1月27日

  低血圧、生理痛、頭痛、体の冷えを伴う慢性肩こり症!2009年11月の症例
 花を育てる仕事で、水を多く使い、足元から冷える環境で、冷えを伴う肩こり、頭痛、生理痛、低血圧などがあり、
急激に首が痛くなって回すことが出来ないと言ってこられた、39歳の女性です。
手足が冷たく、皮膚はややざらつき、頸から肩にかけて慢性的なコリがあり、腹部は、ざらつき上腹部が弱い、脉は沈んでいて遅く、弱い。
血圧が上が80と大変低く体の冷えをなんとか改善させ、血流をよくすることで、慢性的な肩こりや生理痛を治すことができると思いました。
肺・肝相剋調整で行い、2回目には、後谿、申脈の奇経灸を加えました。
3週間6回治療をしてもらいましたが、なかなか頭痛はなくなってきませんでした。仕事が忙しくて、治療間隔が2週間くらい空くようになりましたが、
年明けからは本人も薬を出来るだけ飲まないように心掛けてもらったところ、頭痛はかなり回数が少なくなり、肩こりも緩んできましたので、治療終了となりました。
感想としては、どうしても仕事が優先となり、治療間隔があいたりして、効果を上げにくいものですが、頻繁に頼っていた薬をやめることで、頭痛自体が少なくなり、
鍼の持続効果も高まるものだと思います。本人の都合でありますので、2週間に一度くらいの治療でも致し方ないと思いますが、もう少し継続していただければ、生理痛や低血圧も正常にできたのではないかと思いました。
生理不順、生理痛の事例は以下をご参照ください。生理不順 https://www.toyo-hariin.com/zirei/case13.html

生理痛・生理不順・婦人科疾患, 肩こり・ドライアイ・目の疲れ, 鍼灸ブログ | コメント (0)

コメント

コメントはありません。

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック