現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

頸腕症候群(けいわんしょうこうぐん)、簡単に治るものではないけれど、あきらめないで続けた結果は!2010年2月の症例

2014年4月26日

頸腕症候群(けいわんしょうこうぐん)、簡単に治るものではないけれど、あきらめないで続けた結果は!2010年2月の症例

20年ほど前から肩こりがひどく、最近右肩甲骨から腕、肘の内側外側に痛みがある夜も痛くて目覚め、曲げ伸ばし寝返りなどでも痛みがあると言ってこられた、57歳の男性です。
皮膚全体がつめたい。腹部は、硬く、脉は浮いていて弱い。 右ナソ部は虚。
そのほかの症状としては、 目覚めやすい/頭が重い/鼻出血/手足の冷え/目眩/頚付根の痛み/足の火照りなどがあり、右頸腕症候群と判断しました。
治療は肺虚肝実証で行い、ナソ部を中心に鍼を行い、右太衝・通里に奇経灸を行いました。
三日に一度の通院で、4回目で痛みが和らぎ始めました。
次に来られた時に夜の痛みは少なくなっている様子でした。
7回目から週に一度の通院で続けてもらい、頸肩の痛みは楽になってきましたが、右ひじ特に外側の痛みがなかなか取れませんでした。
途中は痛みがほとんどない1週間があったり、三日続けて痛くなったり、寝返ると痛みがあるなど、状態が安定しませんでしたが、粘り強く続けてもらった結果、
24回目でほとんど痛みが無くなったとのことで治療を終了としました。
感想としては、どの患者さんにもいうのですが、「腕の痛みは時間がかかりますので、そのつもりで治療してください」と言っても
理解してくれる人が少なく、数回やっても楽になってこない、治らないと途中で治療をやめてしまう人が割と多く見受けられます。
最初の段階で、10回から15回は、最低でもかかることを、必ず説明してから、治療に来てもらっているのですが、残念ながら、それが現状です。
この患者さんのように、楽になってから、改善するまでに、あきらめないで、続けてくれた人は、90点以上の改善となれますので、ぜひ、あきらめないで直してください。

 

頸腕の痛みの事例はこちら

鍼灸ブログ, 頸腕症候群 | コメント (0)

コメント

コメントはありません。

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック