現在のページ位置

新潟市の泉心道鍼院よりメッセージ

仕事中に後ろに引かれる立ちくらみ、頸のこりも気にかかって!2010年7月の症例

2014年8月20日

仕事中に後ろに引かれる立ちくらみ、頸のこりも気にかかって!2010年7月の症例

後頭部の引きつりを訴えられてこられた、45歳の女性です。

春ごろより頭から頚が凝る。締め付けられるような感じ。時々ふらつく。気持ちが悪くて仕事中に立っていられなくなる状態でした。

既往症として、尿路結石、体の状態は、下腹部が冷たく腎虚。脉は沈んでいて速く弱い状態でした。そのほかに、頸椎の変形。上半身が熱い 後頭部の凝り/目覚めやすい/頭が重い/手足の冷え/頚肩凝り/緊張方頭痛がありました。

1回目は、腎虚証で行い、上せを引き下げることと、消化器系にトラブルがあると思われますので、胃の調子を整えました。

2回目以降、申脈・後谿、後谿・申脈の奇経灸を使いながら、精神的なものに対してもアプローチしていきました。治療するとしばらく調子が良くなり、寝つきは良くなってきました。しかし一度目覚めると朝まで眠れないなどの日々が続きました。

治療1か月を過ぎたころより、証を脾虚証に替えて治療を続けましたが、途中で我慢が出来ずに、病因から睡眠導入剤を使用することになり、発作的な気持ち悪さが取れませんでした。

不安神経症, 眩暈(めまい), 鍼灸ブログ | コメント (0)

コメント

コメントはありません。

現在この記事のコメントは受け付けておりません。

トラックバック